素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

おっさんがヴィーガン始めました 約ひと月経過 途中報告 ビーガン

2024年2月10日  2024年2月10日 

 

太ったおじさん

ゆる~く菜食主義始めました 頑張らないビーガン
の続きです。

Netflix でドキメンタリードラマ「ヒトは食べ物でできている双子で食を検証」を観て感化されたおっさんです。

Netflix でドキメンタリードラマ「ヒトは食べ物でできている双子で食を検証」の概要


一卵性双生児が8週間にわたって異なる食生活とライフスタイルを送った場合、どんな変化が起こるかを探る科学実験ドキュメンタリードラマです。食品(肉食と菜食)が人体に与える影響を検証するユニークな栄養実験です。

前回の記事で ゆる~く菜食主義始めました と書きましたが、自分なりには真剣に実践中です。

・・

ただし、、 食品の裏を原材料表示に カツオエキス・チキンエキスのような些細な事はあまり気にしていません

やはりそこは 緩~く やってます
(慣れてきたら それなりに拘っていく可能性はあります)

・・

令和6年1月6日にドキメンタリーを観て ゆる~くビーガンを始めましたが

1月10日より体重と血圧を定期的に測定して 緩いながら真面目にビーガンやってます。

1月10日時点 BMI:35.08
2月10日現在   BMI:32.38

っと予想以上の結果が出ています

体重は、
開始1週間目で3Kg 2週間目~4週間目 1kg~2Kg の減量です。
トータルでは ひと月で8.7Kgの減量です。

血圧も たまに150mmhgの超えていましたが 最近は140mmHgを超える事はほぼ無いです。

まぁ少し肥満気味程度の皆さんなら 上記の半分くらいは減量できるんもでゃないでしょうか?

一般的に減量は ひと月に体重の5%程度以内が良い とされているようで、肥満の私に当てはめても 9kgは急激すぎるらしく、、

次のひと月は 1Kg/週のペースで減量したいと思ってます。




ヴィーガンについて

とりあえず ビーガン ベジタリアンについて

ベジタリアンの種類
狭義のベジタリアンである ヴィーガンやフルータリアン、
そして広義のベジタリアンである ラクト・オボ・ベジタリアン オボ・ベジタリアンなどがあります。
部分的なベジタリアンには、ペスキタリアンやフレキシタリアンが含まれます。
・・・

それぞれの食事法は異なり、

・・・
ヴィーガンは動物性の食品を一切摂取せず。
フルータリアンは果物や種子、ナッツのみを摂取します
ラクト・オボ・ベジタリアンは卵と乳製品を摂取しますが、肉や魚は食べません
ペスキタリアンは魚介類を含む菜食を取ります
フレキシタリアンは時々菜食を取り入れます

・・・

私の場合は 上記分類だと

フルータリアン寄りのヴィーガンとなります。
但し しばらく ヴィーガンを続けてみて 卵と乳製品が欲しくなったら
ラクト・オボ・ベジタリアン になると思います。

無理せず 長続きできる方を選びたいです

いわゆるヴィーガンを選択した人々は、自身の健康や倫理的な理由、環境への配慮などさまざまな動機からこのライフスタイルを選択しますが、私の場合は 健康上の理由ですね
倫理的な理由、環境への配慮については一切考慮してません(笑)

*原材料を細かくみて少しでも肉や乳製品が入っていれば食べないというガチ勢ではないです。

私のずぼらヴィーガンメニュー


日本人成人の1日に必要なカロリーは、一般的な目安として、以下のような推奨値があります。
・男性:約2,200〜2,800kcal
・女性:約1,800〜2,200kcal

但し、これはあくまでも目安であり、個々の体格、代謝率、生活スタイルによって必要なカロリー量は異なります。
運動量が多い人や体格が大きい人は、これよりも多くのカロリーが必要になる場合があります。
そこで 目安として おっさんである私の1日に必要なカロリーを 約2,200kcalとしました
・・

自分にとっての1日の推定エネルギー必要量のめやすを知りたい方は
日本医師会のサイトで計算してみてください 

・・
必要なカロリーを約2,200kcalとしたので、痩せるためには それ以下に抑えれば良い
その為 1日の摂取カロリーを1800kcalを目安にしてました

そうなると
朝昼夕三食を500kcalで計算すると 1,500kcal +おやつ的な奴で300kcal
となります。



豆なら肉の2倍以上喰える!!!

豆と肉のカロリーについて一般的な値を示しますが、あくまでも目安(具体的な値は種類や調理法によって異る)

豆類(例:大豆、小豆、ひよこ豆)
100g当たりのカロリー:約100〜150kcal
豆類にはタンパク質、繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

・・・

肉類(例:鶏肉、牛肉、豚肉)
100g当たりのカロリー:肉の種類や部位によって異なりますが、一般的には約150〜400kcal程度です。
肉にはたんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラルが含まれていますが、脂肪の含有量が高いことがあります。


単純に 豆なら肉の2倍喰っても同じカロリー!
同じ量を食べるなら カロリー半分!
しかも。豆類は食物繊維が豊富で、消化に時間がかかるため、満腹感を得やすくなります。
・・
家内に私だけ別メニューを作って貰うのも悪いので 自分で作っています。
っといっても簡単(インスタントに近い)なので 誰でもできます。

では 紹介していきましょう!
その前に 少し補足
・おにぎりは同じ量になるよう型に入れて作り、まとめて冷蔵庫に保管。
・お米には炭水化物が含まれていて、炭水化物は糖質+食物繊維で大事なエネルギー源。
・プラス副菜としてサラダ適当に追加 

①市販のヘルシー雑炊 と豆とおにぎり

ヘルシースタイル雑炊(楽天 ぷるるん姫)約50kcal
サラダ豆(大豆、ひよこ豆、青エンドウ豆、レッドキドニービーンズを煮てあるもの)
約150g 約240Kcal
おにぎり 約100g(目安:お茶碗小盛り)約150kcal

合計 440kcal
ヘルシースタイル雑炊(楽天 ぷるるん姫)はビタミンなども含んでいるのでお勧め!
*真面目なヴィーガンな方は【海鮮シーフード】【ごぼう】【うま辛チゲ】以外を選択してください!
・・

②ビーガンカレー と豆とおにぎり

ひよこ豆のヴィーガンカレー(宮城製粉 1人前200g)104kcal
サラダ豆とおにぎり 約390Kcal

合計 494kcal
*ひよこ豆のヴィーガンカレーは業務スーパーのオリジナル商品ですが amazon など一部の通販サイトでも売ってます。


③ ノンフライ乾麺 +ワカメなど


ノンフライ乾麺(業務スパー amazon スープ無し)1人前 260kcal
乾燥ワカメ ドライ野菜など(具やスープは適当 私は、ほぼオニオンスープamazon ミネラル豊富) ざっくり50kcal?
合計 約310kcal
麺類の時は炭水化物が重なるので、おにぎり無し


④ 島豆腐

島豆腐 200g位(半丁)184kcal 醤油と七味で味付け
サラダ豆とおにぎり 約290Kcal
合計474kcal
・・
朝夕はこれのローテーション  そんな感じです
・・
お昼は食べたり食べなかったりですが
おにぎり+黒糖きなこビスケット(amazon)80kal~160kcal
合計 230~310kcal
*朝食に がっつり豆類を喰うと 意外と腹が空かない 空腹で無ければ食べないし、小腹が空いてる感じなら、おにぎり1個だけの時もある

・・
その他
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やミネラル分は
豆乳+黒ごまきな粉アーモンド(amazon)で補給 
特にkcalは計算してませんが 200~400kcal程度かな?
・・
一日の摂取カロリーは 1500~1800Kcalかな? この辺りも適当 (笑
・・
とりあえず 肥満でお腹が出ている状態は十分腹部に脂肪(エネルギー)が蓄えられていると考えられるので、、多少カロリーが不足しても、最低でも生きる上で必要なカロリー
男性は1,400kcal以上
女性の場合1,000kcal以上
を摂取しておけば良いだろう?と素人ながら考えてます。
・・
しかし 上記の①~③を繰り返していると さすがに飽きてきます。

今週月曜日に 人生初の「大根の煮付け」を作りました。
初めて作ったわりには、、(我慢して)美味しく頂きました!
*下茹でをした方が美味しいそうです。
・・
amazonでノンフライヤーを注文しました 冷凍野菜コロッケを揚げずに食べようと思ってます。


ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿