素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

白旗の少女 「日本兵は沖縄を守ってない」 「沖縄(人)を盾にした」 「日本兵は少女に守ってもらった」を検証

2023年4月15日  2023年8月6日 

 再始動1っ発目の記事は 白旗の少女にまつわる呟き
1本目なんで 簡単なやつで、、



 

この映像が証明するのは
「日本兵は沖縄を守ってない」
「沖縄(人)を盾にした」
「日本兵は少女に守ってもらった」
ということ。



まずは 白旗の少女 について軽く説明します。


『白旗の少女』は、​1945年6月に太平洋戦争末期の沖縄戦において、​アメリカ軍によって撮影された写真およびその被写体となった女性、​比嘉富子が自身の体験を元に執筆した小説である。​小説は、​1990年にはフジテレビで、​2009年にはテレビ東京で、​それぞれテレビドラマ化されている


日本兵が自分を盾にしたかのような誤解を受けてきたことを残念に思っている

翌1989年、講談社から、子供用のシリーズ「講談社のノンフィクション」の1冊として『白旗の少女』を刊行する。比嘉は本の「あとがき」の中で、映画の公開以来日本兵が自分を盾にしたかのような誤解を受けてきたことを残念に思っていること、日本兵は直前にたまたま別の道から合流したために後に続く形になっただけであることを記している。


引用 wiki

1分56秒あたりから問題のシーン





私の結論


ツイートした人の憶測を真実のよう断言した
デマもしくは非常に紛らわしい表現

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿