素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

FO4 mod Commonwealth of Decay (Open World survival)のプレイ日記?感想

2023年8月21日  2023年12月16日 
フォールアウト4
Commonwealth of Decay (Open World survival)の概要

Commonwealth of Decay (Open World survival)
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/60305

Commonwealth of Decayはオープンワールドであり、すべてのエリアがロック解除されており、クエストはありません。 
NPC(約600人)はすべてグールに置き換わります。
追加のフェラルグループのスポーンポイントが約 500 個追加されます。
募集可能なロボットと人間の生存者は約 500 人。
 6 つの新しい野生のスポーン システム。
誰もが死すべき存在です。 フェラルは昼間は走ることができず、頭を撃つと死んでしまいます。

ワークショップの騒音とプレイヤーの銃声がフェラルを引き寄せます。
フェラルとの接触すると致命的な腐敗感染します。(特殊な治療薬が必要)
拾えるジャンクなどは75%減ります。リスポーンはありません。





注 意 点


このゲームモードを開始するには 注意点があります。
modをいれるだけでは  Commonwealth of Decayをプレイできません。


ピップボーイ>MISC> [ .SKK OpenWorld Holotape ]で
 [ Commonwealth of Decay ] モードと [ ENABLE ] を切り替えが必要です。
これは、ゲーム進行状態に関わらずいつでも変更が可能なようです。
但し 
Commonwealth of Decay はDLCエリアに正規対応していない?ようなので、バニラエリアで切り替えた方が良いと思います。

モード切り替えは、環境によりますが準備には
概ね 3 ~ 5 分かかり、ワールドを停止するとメッセージボックスで終了します。


準備中はゲーム内で何もしない方が良いようです。


切り替わり後は元の
 [ .SKK OpenWorld ホロテープ] は
 [ Commonwealth of Decay ホロテープ]
に置き換えられま
す。
湧いたフェラールはお互いは戦いません。

詳細は
Fallout4 Mod データベース
☆ Commonwealth of Decay (Open World survival)のページを参照して下さい!
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=60305

数時間ほど遊んでやめようかと思った

その経緯

Commonwealth of Decay (Open World survival)
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/60305
より引用

機械翻訳を少し手直し


” 腐敗感染

フェラルによる素手攻撃を受けるたびに感染する可能性がある。感染するとモーダル警告がポップアップする。
感染すると警告が表示され、「あなたは連邦崩壊に感染しました。実はこの警告は、プレイヤーが戦闘から離れるとポップするように設計されています。

ピップボーイのステータスは1時間ごとに[NN時間後に崩壊で死亡]と画面上のアイコン、サウンド、リマインダー通知で更新されます。

すでに感染している状態で戦闘中に感染が起こるたびに、感染は強まり、死亡タイマーから1時間が削除されます。

治療薬は偶然ロボドックから買う(見かけたら買いだめしておこう)
又は、フェラルから 2%の確率でドロップするCorpse Fluidsからクラフトすることができる(早めにゲットしておこう)。

ケミストリーステーションで作れます(INT2 Medic1パークが必要)”


[感染したマーク]

ゲーム1回目
新規ゲームスタート いつの間にか感染していて良くわからず死亡(ゲーム終了)
2回目
新規ゲームで開始 感染し治療薬作れず死亡(ゲーム終了)
*治療薬に必要な フェラールが Corpse Fluids をまったく落としません
3回目
またまた新規ゲームで始める
やっぱり感染した

治療薬はドラムリン・ダイナー(Drumlin Diner)で販売しているかもしれないと、、死に物狂いでダッシュ
予想通りに
ドラムリン・ダイナーのMs.ナニーが売ってました。

白いMs.ナニーさんから買いました! 78キャップくらいかな?





しかし
Commonwealth Decay Cure を使っても 効果なし

注射をするモーションはあるのだが、、メッセージもでないし
赤いマークも消えない
なにも変わらない
バグ なんでしょうか??


”[ You have contracted Commonwealth Decay ] ”
なので [Commonwealth Decay Cure]で治療ができそうですけど、私が根本的な勘違いをしているのでしょうか? 

ということで 3回目の死亡...


[OK]を選択するしかなく
そうするとプレイヤーキャラは崩れ落ちるよう倒れて死にます。
打つ手がないので 終わりです。

MOD作者曰く

” If you manage to become infected before acquiring cures the player will die. That risk is the whole point of a hard core survival game. If you do not like that risk, best not enable the Commonwealth of Decay game mode and stay with the RPG oriented Open World. ”

”もし治療薬を手に入れる前に感染してしまったら、プレイヤーは死んでしまう。そのリスクこそがハードコアサバイバルゲームの本質なのだ。そのリスクが嫌なら、「崩壊の連邦」ゲームモードを有効にせず、RPG志向のオープンワールドにとどまるのがベストだ。”

はい 私のような素人が手を出してしまってすみません。

Commonwealth of Decay (Open World survival)で遊ぶのを諦めました。
私の勘違いなのか?バグなのか?よくわかりませんが 腐敗感染に対応できません
普通のフォールアウト4に戻ります!

っと思ったのですが

調べてみると Commonwealth Decay Cure を使っても 効果がでない現象はバグのようですね。

解決策としては [座って]使用するという記事があったので試してみました
結果:効果があり 腐敗感染が完治しました!

別の方法として裸になって使うというのもありましたが それは試していません
次回 感染したら試してみます。

ついでに 
新しいMOD Zombie Walkers

を導入しました。
フェラルがゾンビに置き換わり ダッシュしなくなります

気が向いたら 続きを書きます

そうそう 博物館にミニッツマン御一行様はいませんでした。
ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿