素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

今更ながら フォールアウト4再開する![Fallout 4: Game of the Year Edition]

2023年8月19日  2023年12月16日 
フォールアウト4は2023年に「次世代アップデート」を取得すると言われている
その内容はパフォーマンスモードと4K解像度のゲームプレイを含む品質の向上らしい
アップデートは無料(若しくは低額)と予想されている。 との事

ネットの噂レベルですが、日本語版が最新バージョンになるのかもしれないらしい
それならMOD遊びも捗るか?っと思っていたら、スチームがFallout 4のセールしてました。
Fallout 4の本体(バニラ)は3年ほど前に これもセールで数百円で購入したもの、100時間程度遊んでいた。
ストーリー的にはほぼラスト前まで(インスティチュート突撃前)でストップしていたのを思い出した。
つい Fallout 4: Game of the Year Edition を買っちゃいました


各種DLコンテンツを単品で購入するより安いので、
オールインワンの Fallout 4: Game of the Year Edition  (通称GOTY)を1101円で購入!(Steamで定価は4400円かな?)



Fallout 4 日本語化

バージョンの古い日本語版では、最新のMODを使えず
MODで色々遊んでみたい人は英語版でプレイするしかないのですが、やはり日本人なら日本語でプレイしたい
そうなると英語版を日本語化するしかない!!!

一番有名で簡単な方法

トリヘッズさんの「【2021年版】一番簡単なFallout4の日本語化」
https://tktk1.net/game/fallout4jp/
前提:Steamで購入
日本語化の方法を要約すると
フリーソフト Fallout4Localizer を使い、Fallout 4日本語版から、日本語音声とテキスト(字幕)を吸い出しって 英語版に上書きして使う
という流れ


詳細は トリヘッズさんのサイトで確認してください。


でもね
私の場合は 日本語化できませんでした。

原因は
・対応ファイルの相違(そもそも不具合が出る?)
英語最新版は日本語版より、音声ファイルがかなり増えているので対応するファイルが無い。同時に多数の日本語音声ファイル名が使われていない。
・私の操作手順ミス又はPC環境?

まぁ

トリヘッズさん方法での成功率は
youtubeで関連動画のコメント欄より推測すると確率としては低めですね、
参考:超簡単 Fallout4 日本語化 【ボイロ解説】
私は 日本語音声を諦めて 字幕の日本語化のみを目的としました。
構築中に字幕の日本語が□□の豆腐になった、文字化けですね

文字化け解消には
[ Alternative Japanese Font - FO4JPFONTS_v2.10a ]というMODを
nexusmods経由でインストールし解決できた。

色々あれやこれややった結果
英語音声 日本語字幕で 30個ほどMODを入れてますが、特にエラーはありません。




Fallout4Localizerを使わずに(人力以外で)
MODで日本語化する方法もあるようですが、よくわかりません


結局 私の場合は、
Fallout 4の構築に ダウンロード時間も含めると8時間超かかりました。

とりあえず、各DLコンテンツを一通り終わらせて。
特に、
Automatron と Far Harborはクリアしたい。
Nuka-Worldはやる気と興味が続いていたら挑戦する感じですかね?


大型オーバーホールMOD
Commonwealth of Decay (Open World survival)
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/60305
を遊んでみたいが、、いつになることやら.....

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿