素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

おっさんがヴィーガン始めました ふた月経過 途中報告 ビーガン

2024年3月12日  2024年3月25日 

ゆる~く菜食主義始めました。

ただし、、 食品の裏を原材料表示に カツオエキス・チキンエキスのような記載があってもあまり気にしていません

やはりそこは 緩~く やってます
(慣れてきたら それなりに拘っていく可能性はあります)

・・

令和6年1月6日から ゆる~くビーガンを始めましたが

1月10日より体重と血圧を定期的に測定して 緩いながら真面目にビーガンやってます。

1月10日時点 BMI:35.08
2月10日現在   BMI:32.38
3月10日時点 BMI:30.93

っと予想以上の結果が出ています

体重は、
開始1週間目で3Kg 2週間目以降 1kg~2Kg の減量です。
ふた月で 約13.4kg減量です

また、最高血圧が、120を超える事はめったになくなりました。



ビーガン 豆乳 下痢

先月 1週間ほど下痢が続いた。
食あたり等 心当たりが無く原因不明で悩んでいたが、、徐々に良くなっていった。

その後 色々調べると 豆乳の飲みすぎが原因なのかな?と感じている。
豆乳が原因で下痢の場合は、以下の2点が考えられる。

マグネシウムの過剰摂取

豆乳に含まれるマグネシウムを過剰摂取すると、下痢や腹痛を引き起こす可能性があるらしい。マグネシウムは神経伝達や筋収縮に関与するミネラルですが、過剰摂取すると腸の動きを活発にしすぎて下痢を起こします。豆乳の1日の摂取量の目安は200〜400ml程度らしい

タンパク質アレルギー

豆乳アレルギーは、大豆に含まれるタンパク質に対するアレルギー反応。
かゆみや腫れ、蕁麻疹、吐き気、下痢などが一般的らしい、
豆乳アレルギーを疑う場合は、まず病院で診てもらうのが一番。

・・・

私の場合 マグネシウム過剰摂取が原因なのかな?と思ってます。

・・

下痢が始まった頃は、栄養補給と水分補給の意味で、豆乳を更に多く飲んでいた。

・・・・

知人に「食物繊維が足りないかも?」「食物繊維(ファイバー)入りドリンクを沢山飲め」と言われた。

毎日 沢山 豆類を食べていたので、食物繊維不足?に疑問を持ってましたが、半信半疑ながら、豆乳少な目・ファイバードリンクを多めに飲み始めたら 徐々に症状が改善された。

その時 原因を「食物繊維不足」かな?となんとなく思っていたが、、、


豆乳で下痢する人が多いと聞いて 今回調べてみた結果、豆乳の飲みすぎによる マグネシウム過剰摂取 が原因なのではないか?と思っている。

以前 豆乳は特に制限なく飲んでいたが 現在は 100mml程度に抑えてます

それ以降 下痢症状は治まりました。

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿