素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

自作PCのビデオカードを追加してみた Ryzen 7 5700GにPalitのGeForce GTX 1650 (G6)

2023年7月30日  2023年7月30日 

 自作PCにビデオカードを追加してみたという、特に意味のない記事



年初に AMDの Ryzen 7 5***シリーズが安くなっていたので チェックしていたら
2月頭頃に Ryzen 7 5700Gが2万5千円程度になったので、久しぶりにPCを自作した。

とりあえず 予算が無いので 
購入したのは CPUとM/Bとメモリ SSDやHDD等のストレージは手持ちで対応

Ryzen 7 5700Gは内臓グラフィックがある
性能的には gtx1030或いはRX550程度との事で ビデオカードは購入しなかった
電気代高騰してるので、省電力PC作製も目的の一つ

しかし 4か月ほど使ってみた感じ 
CPU性能に文句はないが、やはりビデオ性能はもう少し欲しいところ、

押し入れから PalitのGeForce GTX 1650 OC 4GBを取り出して 追加してみた。

結局 Ryzen 7 5700G+Palit GeForce GTX 1650 となった


GeForce GTX 1650の基本消費電力は75Wで、GPU補助電源は原則として不要だが、

現機Palit GeForce GTX 1650 は 以下のように6pin補助電源が必要

グラフィックス カード電力 (W)85 W
推奨システム電力300 W
補助電力コネクター6-pin X1

性能的には3Dゲームをするなら エントリーレベルですが、、






簡単にGFXbenchで測定してみた


Aztec Ruins DirectX 12 (Normal Tier) 
7702.41Frames (119.789 fps)

1080pAztec Ruins DirectX 12 (Normal Tier) 
16611Frames  (258.336 fps)

まぁ 想像通り
暇になったら ほかのベンチも測定して載せます(たぶん)
ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿