素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

やっぱり TBS サンモニ 信用できないよね 嘘・デマでも 適当にスルーする。

2023年11月12日  2023年11月12日 

 TBSは、5日に放送した情報番組「サンデーモーニング」で、「生成AI(人工知能)で作られたフェイク画像」として伝えたイスラム組織ハマス幹部に関する画像などについて「生成AIを使って作られた画像ではないものと考えられる」と訂正し、番組公式サイトで謝罪した。

生成AI画像巡り謝罪 TBSのサンデーモーニング
https://www.sankei.com/article/20231108-GJTH5ESNTZPRNHKJL6GAJM6VEM/ 

TBS サンモニの番組中に 生成AIによるフェイク画像が世論に影響を与えている問題を特集していた その中で、インターネット上に出回ったハマス幹部に関する画像を生成AIで作られたフェイク画像として紹介した。 

だが番組側はこれらの画像について「2014年以前から海外のネットニュースなどに出回っていた可能性が非常に高いことが分かった」とし、近年普及した生成AIの技術は使われていないと訂正した。 

「パレスチナの子どもたち」として紹介した画像も、現段階で生成AIを使用したと断定できる根拠はなかったとしてるが、、


注目の番組では どうだったか?

TBS「サンモニ」、「生成AI画像」誤報を生謝罪…関口宏「気を引き締めて、これからもやっていきたい」https://news.yahoo.co.jp/articles/f77188446ae91952e234fc2174d8cc3ea6769163


TBS系「サンデーモーニング」(日曜・午前8時)は12日、5日放送の同番組で「生成AI(人工知能)で作られたフェイク画像」として伝えたイスラム組織ハマス幹部に関する画像などについて「訂正してお詫びします」と謝罪した。

(中略)

この日の放送で司会の関口宏が「先週の放送に関しまして訂正とお詫びをさせていただきたいと思います」と切り出すと、同局の水野真裕美アナウンサーが「先週放送した『進化するAI』に関するVTRで誤りがありました」と伝え、公式ホームページと同様の説明と謝罪を行った。さらに水野アナは「ネット上で拡散していたこれらの画像について生成AIで作成されたものかどうか多角的に検証すべきでしたが確認が極めて不十分でした。今回、扱ったテーマはAIで作られた画像の危険性に警鐘を鳴らすものであったにもかかわらずその信憑性を見極められなかったことを重く受け止め再発防止に努めてまいります」と頭を下げた。


 この謝罪を受け関口は「フェイク画像、偽画像と言ってもいいでしょうかね。これが出てきた時点から『これ気をつけなきゃいけないな』ってことを話し合っていたんですが、今回こういうことになってしまいました。それぐらい複雑ではありますが、まぁ気を引き締めて、これからもやっていきたいと思っております」とコメントし「また来週、よろしくお願いいたします」と頭を下げていた。


”日本ファクトチェックセンターの本橋瑞紀(ジャーナリスト志望の早稲田政経学部四年)なる人物に「あの140字の中に、あれだけ嘘と誹謗中傷を詰め込める人は初めて見た」云々と誹謗中傷された件と、2023年11月5日にTBSサンデーモーニングがフェイクニュースを放送した件について話します。”

 

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿