素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

れいわ新選組偽応援コメントはAIが書いた?

2023年11月11日  2023年11月11日 

 



れいわ新選組の山本太郎代表の名前を使った非公式ウェブサイトで、女優の蒼井優や山本美月らが「同政党を支持する」とする虚偽の情報が広まり、関係者が対応に追われています。この偽のウェブサイトでは、蒼井や山本がれいわ新選組を支持しているかのように装った件
実際には支持も関与もしていないがとの事です。



女優の蒼井優(38)が所属する芸能事務所「イトーカンパニー」は9日、公式サイトで、蒼井のものとしてSNSで拡散されているコメントについて「全くの事実無根」と発表した。

蒼井優の“政治的発言”は「全くの事実無根」、所属事務所が声明 夫・山里亮太も「フェイクニュース」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/09/kiji/20231109s00041000600000c.html

女優の蒼井優を含む3人がれいわ新選組や山本太郎代表を支持するコメントがX(旧ツイッター)上で広まり、これに対応して蒼井の所属事務所は公式サイトに声明を掲載しました。「蒼井優に関するフェイクニュース掲載の件」と題した声明では、「某まとめサイトにて掲載されXで拡散されたコメントは全くの事実無根であり、蒼井優のコメントではない」と断言し、「このような虚偽の掲載に対して、弊社も毅然とした対応をしていく所存です」とのこと。


Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/272690b524baf6152a04270c33ec52e25dd09cae
では
ITジャーナリストの篠原修司氏が

蒼井優、山本美月、加藤清史郎のれいわ新選組応援コメントはAIに書かせたものと判明

で解説してますので引用します。

問題のブログは1日あたりの記事の更新本数が異常に多く、言い回しもChatGPTなどのAIがよく書く言葉が使われていました。なかには、ChatGPTの弱点と言われている記事の書き方も見受けられました。

 生成AIを使ってブログの記事を量産し、それを使ってマネタイズすることは悪いことではありませんが、AIは嘘をつきます

 他者の権利を侵害していないか、名誉を傷つけていないか、AIを使った記事を公開する際は、そのあたりに十分に気を配ることが重要です


みなさん 気を付けましょう!!
篠原修司 :1983年生まれ。福岡県在住。ファクトチェック団体『インファクト』編集員

運営者がAIで書いたと吐露

サイト運営者「AIに書かせた」 れいわ新選組の虚偽応援
https://nordot.app/1095686869514290081?c=39550187727945729

れいわ新選組の虚偽の応援サイト運営者は10日、共同通信の取材に応じ「サイトの記事は『れいわ新選組 有名人 支持者』というキーワードで、生成人工知能(AI)に自動で書かせた」と説明した。

 AIが作成した文章について「芸能人のコメントが入っており、本当に支持していると思った。れいわや芸能関係者に多大な迷惑をかけ、誠に申し訳ありません」と謝罪。れいわ新選組が検索サイトからのアクセス数が多いため取り上げたとし、れいわに対して支持も批判もしていないと釈明した。

おまけ
AIに蒼井優について聞いてみた!!

回答
蒼井優(あおい ゆう)は、日本の女優で、1985年8月12日に東京都で生まれました。彼女は2003年に女優デビューし、以後、映画、テレビドラマ、舞台などで活躍しています。代表作には、映画『ハナミズキ』やテレビドラマ『1リットルの涙』などがあります。 彼女はその演技力や美貌だけでなく、様々な映画やドラマでの個性的な役柄で知られています。また、公共の場での積極的な発言や社会問題への関心も注目されています。上述のように、最近ではフェイクニュースに巻き込まれた出来事があるなど、彼女の名前が様々なニュースやトピックスで取り上げられています。
最近ではフェイクニュースに巻き込まれた出来事があるなど、彼女の名前が様々なニュースやトピックスで取り上げられています。

これはすごいね!!

代表作には、映画『ハナミズキ』やテレビドラマ『1リットルの涙』などがあります。

映画『ハナミズキ』に蒼井優さん出演してないよね?
主演は、新垣結衣&生田斗真かな?

『1リットルの涙』の TV版主演は あの(笑)沢尻エリカさん。 映画版は 大西麻恵さん、蒼井優さん出演してないよね???

ALもまだまだですね!
ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿