素人が気になるweb記事に突っ込んだり検証したりしてます。ライトゲーマのダイエッター。更新は気分次第で低空飛行

ALPS処理水海洋放出で福島への風評加害を繰り返さないでください!

2023年9月13日  2023年9月17日 
国際原子力機関IAEAから、ALPS処理水の海洋放出について、国際安全基準に合致していること等を結論付ける「包括報告書」が本年7月4日に公表されました。
https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/shirou_alps/reports/02/

時間の無い方は 上念氏の動画→山添氏の動画をどうぞ!



自然界に存在する放射線や食べ物 に自然に含まれている放射線で 常に自然被曝しています 処理水放出による 追加の被曝量はこの自然被曝と 比較すればいいでしょう
日本人は 平均で年間2.1ミリシーベルトの自然 被曝をしています。
世界平均は2.4 ミリシーベルトつまり上の最悪想定による 年間被曝量は、自然被曝量の地域差の 1/10 程度しかないことがわかります。

海産物を食べることによる内部被曝 です。
すると個人差がものすごく大きくなる わけですが 魚を多く食べる人で年間 0.00003ミリシーベルト程度と推定されてますね
最悪想定の1000分 の1自然被曝と比べるともはや誤差ですら ありません







正直こんな微量の 誤算にもならないような放射性物質で 大騒ぎするのは時間の無駄だと思います。こんなレベルの 放射性物質で大騒ぎしているのは
福島の 復興を願わない風評加害者だけでしょう

物理学者、菊池誠氏のnote
https://note.com/kikumaco/n/n1e7b21ff0420


市長は風評 被害対策などを求めた要望書を手渡しまし た

国が定めた海に放出 する際の安全基準はというと1Lあたり 6万ベクレルなんですが今回はこれよりも さらに厳しくて1リットル当たり1500 ベクレル未満という基準にしています

WHOが定める飲料水の基準となる濃度 1万ベクレルよりもはるかに低い基準

トリチウムの海洋放出というのはあれだけ 反発している中国も 124兆ベクレル年間を行っております これは日本の22兆ベクレルをはるかに 超える数字です韓国も91兆ベクレルまた 多いところで見るとカナダが 220兆ベクレルでイギリスは396兆 ベクレルという数字です


さて、、風評加害者側の言い分は???

間違ったデマ 情報により今現在福島の人々が窮地に 追いやられ苦しんでいる現実があります

汚染水(ALPS処理水)海洋放出は中止を!





社会学者宮台真司氏トリチウムが魚の体内 で生体濃縮される説披露コミュニティ ノートに即論破される


みなさん どう考えますか?

ー記事をシェアするー
B!
タグ
人気の投稿